2016年6月30日木曜日

敢え無く撃沈 vol.1 ビールを注ぐ瞬間を激写。

きょうは、休みだったので
ストックフォト用に撮影をしようと思った。

これまで、撮影ボックスを作り、ちゃくちゃくと準備して
撮影に臨むのだったが

【関連】ストックフォト用のコンパクトスタジオを作った。

敢え無く撃沈。

目論見がはずれました。

設定したシーンは「ビールの注ぎ口」

これからの夏は、やはりビールの季節。
美味しく見える、飲みたくなる写真を撮りたかった。
でも、ストックフォトには結構、ビールの写真・映像は登録されている。
その、素材に飲み込まれないよう違った画角、アングルで撮りたかった。

思いついたのは、上から液体が落ちてくる感じ。
まぁ、滝でいうと下から、落ちてくる水を受け止めるような感じ?


CGではなく、あくまで実写で

思いついた方法は、プラカップの底から撮影する方法。
CGだと自然な感じを作るにはかなりの質感をださないと無理。(自分の技術では)
だから、成功すれば良い映像が撮れるであろう実写に挑戦。

絶対、濡れますね〜。
というか、ありえない角度やろ。
ただ、確実に水漏れしない準備をすればいけるなと。

準備した材料はこちら















プラカップ、水道の補修などに使われるパッキンと専用のテープ。
これらを使用した。


液体がカメラに接触しなければいける


上記の材料と、レンズに付けているレンズフィルターを接着できれば
クリアな映像が撮れるはず。

レンズフィルターは、普段キズ防止ようにつけているだけなので
安いものを装着しているから、キズついたらついたで買い換えればよいと
すごい、楽観的な考え(笑
















プラカップの底をカッターでくり抜き
レンズフィルターとの間にゴム製のパッキンを挟み込む。
で専用のテープでぐるぐるぐるぐる。
これで完璧。
















意外に、あっさり。装着できた。
かなり満足したけど、かなり不安。
大丈夫か?
















カップの上部から覗き込むとこんな感じ。

カップに注がれた液体は、レンズフィルターで受け止めつつ、
パッキンとテープで液体漏れを防ぐ感じ。


敢え無く撃沈。失敗に終わる


さすがに、いきなりカメラに装着して撮影に挑むのは
無謀すぎるので
洗面所へいって、水を注いでみた。


ひえ〜〜〜〜〜〜

フィルターから水漏れがぁあああ。

そーです。

レンズフィルターは、縁とレンズが完全に密着しているわけではないので
水が漏れる漏れる。

半分くらい注ぎましたか。
レンズフィルターが水の重さで外れました(笑

水漏れはするは、耐久性に問題はあるは

敢え無く撃沈です。


作戦は、結構いいと思ったんだけどなぁ。

耐久性とか考えるとかなり、頑丈に底を作らないと。
かといって、プラカップの底をそのまま使用するとクリアな映像は撮れない。

※決して真似はしないでください。真似するなら他の方法を


別に、底から撮らなくても、距離を離せば


というか
途方に暮れながら、プラカップとレンズを眺め思いついた。
別に、底から撮らなくても
プラカップと注ぎ口を離して直角に近いアングルで撮ればいいやん!

あははは。

笑いしか出ません。

なんだったんだろ。

こんな無駄に金使わなくても撮れるやん。


って気づいた頃にはタイムオーバー。

きょうの趣味の時間は終わりです。
虚しく、後片付けをしながら
この記事を書いております。


まぁ。興味を持った方は、ぜひ、やってみてください。
多分、このアングルってストックフォトで見たことないですよ。
というか、
このアングルが
示せてないからわからないか・・・・汗


 

PIXTAでリジェクトされた写真を別サイトに登録することができた!

以前、こんな記事を書いた。

【関連】PIXTA 9枚中NG5枚なんて・・・久しくこんなことはなかったっす

久しく、こんなにNGされたのでかなりショックでしたけどね。


別のサイトに登録申請していました。
そして本日、PIXTAでリジェクトされた写真、全部登録することができた。

だからなんだ?って感じですが。


PIXTAでリジェクトされた理由が

「画像が鮮明ではない」

ということ。
どうしても、この理由に納得できないんですよね〜。
だって、同じ場所で同じ設定で撮影した他の写真が登録できているから。
かしかに、これまで画像が鮮明でないものも申請しようとしたこともありました。
だけど、全部が全部、理由がこれになると、どう対処していいのか迷いますよね〜。



いっそのこと

「うちじゃ、こういう写真は売らないです!!」

って言ってくれた方がまだ納得いく。

まぁ、他のサイトが採用してくれた結果論ですけどね(汗


しかも、売れてくれたりしたら フフっ
少しは、あきらめずにお蔵入りにしなくてよかったなぁと思えるのかなぁ。


それでも、PIXTAを退会せず登録枚数を増やそうとするのか


特に、意味はないんです。

初めて登録したストックフォトサイトがPIXTA。
で、まがりなりにも少しは売れている。
少しだけですけどね(月間報告とかできないほどです。)

それだけなんです。

他にも登録しているサイトはあります。
だけどね、

ほとんど、その後登録していないっす。

自分、不器用なんで!


各サイト、色々な登録の仕方あって
独占にするのか、定額制もいいのかとか
だけど、どの素材をどのサイトにどのように登録したかわからなくなるんです。

独占にしているのに、売れ行きの良くなった別のサイトに登録してしまったことも。
規約違反ですよね。
まぁそのあと気づいたので独占を外しましたが。。。


だから、とりあえず、すべてにおいてPIXTA優先です。

自分はひとつのところに、コツコツが合っている気がします。

人によりますよ。





2016年6月28日火曜日

届いたiPhoneのフィッシュアイレンズ

きのう、届く届かないでぶつぶつ言ってしまったが
また、届けてもらうのもあれなんで、直接配送業者に受け取りに行きました。
















これです。想定内のレンズでした。

さっそく、そこらへんを撮影してみた。





















まぁ、ケラれまくりでしたね。
これで、何がしたかったというと
iPhoneを2つ用意して重ね合わせこのレンズをつけると360度の動画が撮れる。



iPhone、1個しかないし、レンズも1個しか買っていない。
意味ないやん(汗

とりあえず現物を見てないのに2個買うのもね。
ということにしておこう。
iPhoneの写真モードではこれだけケラれるんだが動画モードにすると
けっこう、ケラれ部分がなくなる。
おそらく、クロップアップしてるんだろうなぁ。


















文字どおり、235度。

あと、気をつけないとこの角度なんで絶対手が見切れる。
ちょっと、いろいろ試してみたいと思う。
個人的には
今の所、使い道というのが360度に向けてのテストでしかないかも・・・笑




2016年6月27日月曜日

きょう届くはずだったものが・・・ネットショッピングのタイミング

スマホ用のレンズを購入したのだが
本当であればきょう届くはずだった。

正確にいうと、届いているのだが不在票が入れられる
タイミングだった。
配送業者の事務所に取りに行こうとも思ったが
不在票には、不在票が入った翌日可能ですと。
で、再配達は、時間切。
かなりイライラしてしまった。
本当であれば、18時から21時の間に配達であったのに
なぜか、配達に来た時間は17時。
ちゃんと守れよ!って言いたくなった。


で、ほんとは記事にしたかったのよね。
これ



※なぜか楽天のリンクが貼れない・・・


なんでこれ買ったのかって?
VR360度カメラってありますよね。
でも、あれ専用のカメラって意外に高いし、GoProでやろうものなら4つくらいいるのかな。
でもこれだと、iPhoneが2つあるなら二つで360度カバーするやんとおもって。
iPhone6sなら4Kでできますね〜。


まぁ、その二つの動画をどうやって合成するかは




あっ

すんません、まだ考えてなかった。
なんとなく出来る気も。すげー楽観的。

とりあえず、明日、仕事行く前に配送業者の事務所へ直接取りに行きます。

2016年6月26日日曜日

PIXTA 動画の登録、いまだNG無し。わーい。いまだ売り上げゼロ。泣

映像クリエイターの審査を通過してから
少しづつ、動画の登録数を増やし続けている。

といっても、この1ヶ月の間に申請したのは

販売中 7
審査中 3
(2016年6月26日現在)


写真の場合、風景でもシャッタースピードが早いため
手持ち撮影でも手ぶれになる可能性が低いのだが
映像(動画)の場合、手持ちの演出でない限り三脚に据えて撮影しないと
必ずといって手ぶれになる。
※個人の意見です

だから私は、審査にかける映像(動画)に関しては
三脚に据えて、しかもFIXで撮影している。



功を奏しているのかいまだNGになっていない。と思う。
まぁ、購買意欲をそそる映像(動画)は撮っていないのだが笑



今朝、4つのクリップが販売中になっていた。
しかし、この映像通すなら同じ条件で撮っている写真なぜNGにした?と思った。

【関連】PIXTA 9枚中NG5枚なんて・・・久しくこんなことはなかったっす

映像と写真では、カメラの設定に違いはあるにしろ
同じPC上で見比べても
明るさ、ノイズ等は変わらない。
理由が全くわからん。


とりあえず、私が登録しているストックフォト系のサイトで映像(動画)の登録ができるのはPIXTAだけであるので、
どうか、NGにするのだけはお手柔らかにお願いします。


そして、いまだひとつも売れてません。
近々に売れそうな映像(動画)を撮っているわけでもないから
気ながに待つしかなさそうですが、もしくは全く売れずに・・・・
いや、ネガティブになるのはよそう。
とにかく、今はストックを増やすことに集中しよう。




2016年6月24日金曜日

いきなり出張になってしまった。

仕事で毎週土曜日は、必ずといって市外に出るのだが、
いつも思う。

6月から9月にかけては天気に振り回される。
そう、梅雨と台風。地震と違って予測しやすいのだが
それでも公共交通機関が止まってしまう可能性もあって
前日に動かなければならない。


で、今日なのだ。
九州北部は朝方にかけては雨がひどくなると予想されてたから
仕方なく、先に移動した。

ん?日記かこれは。


そんなことより、今日書きたい記事があったんだけど
出先でiPadでフリック入力は疲れる。←いまここ


この前記事にしたミラーシート、ようやくアマ券買ったから
注文しよかな。
どーせすることないし。

関連リンク貼るのも煩わしいからこれで今日は終了です。




2016年6月23日木曜日

ストックフォトサイトの撮影会とかセミナーとかサイトで開催報告しないんだろうか

タイトルでどのストックフォトサイトか
わかるかもしれませんが
PIXTAさん。

自分のブログに要望を書いても仕方ないのでしょうが
セミナーやります。とか撮影会やります。とか
クリエイターChannelに掲載されていますが
なんで当日の様子とか紹介しないんだろうか?

ん?紹介されている?たぶん紹介されていない。


たまにある地方開催。
行きたくても行けない人とかもいるんですよね〜。
用事があって行けない人、ちょっと自分にはまだ早いかもとか思っている人、
さまざまいると思います。
次回、また開催されるのであれば行きたいと思わせるようなケアはしないのかなぁ。


今回、福岡で開催されたセミナーと撮影会。
個人的には、行ってみたかった。
けど仕事がどうしてもはずせなかったから。
せめてサイトで少しでいいので紹介してほしかったなぁ。


もしや、参加できた人だけにお得な情報が。
そこが狙いなのだろうか笑


100均をめぐりめぐって結局諦めた。

きのう、近所のダイソーで小道具を買うことができなかったので
本日は、街へ繰り出した。

確かに街の方が、街はずれのダイソーより規模が大きく
これは、絶対にあると店内をぐるぐる、ぐるぐるとまわった。
(※規模については地域によると思います。)

店員に、すぐ聞けばよいものなんですが
性格上、探したいんでしょうね〜。
いつも嫁に怒られます。時間もったいないから店員に聞けばいいのにと。


とりあえず、店内を一通り回ったが見つけきれず
店員さんに聞いてみた。
しかし、売ってないと。

購入した人のブログとか見てると最近ダイソーでは見かけないとかも。

ということで、諦めきれず
セリア、キャンドゥと回ったがやはり売ってなかった。


歳ですかなぁ、体力的に無理と思い、多少出費が増えてもアマゾンとか楽天とかで
買ったほうがいいと思った。金にものをいわせてしまう癖。


ところでそんなに血眼になって探しているものは何か
それは
「ミラーシート」という商品。まぁ、切り貼りといった加工できる鏡ね

ショーケースの台座や背面に設置することで作品を引き立てたり、
壁に貼り付けて、鏡として使用したりとできます。


そのミラーシートをどう使うかはまだ明かせませんが
アマゾンで検索してみました。
さすがに100円ではないけどあるじゃん。
しかも品質もよさそ。
んー、これだけ探してなかったんだから、アマゾンで買っていいよね。


今はまだ明かせないという使い道。
実は、うまくいくかが微妙なんです。
ネットで検索しても出てこなかったのでオリジナルのアイデアなのかなぁ。
成功しても失敗しても報告します。







2016年6月21日火曜日

ストックフォト用の小道具をダイソーへ買いに

仕事の帰りにダイソーへ寄った。
目的は、ストックフォト用の小道具を購入するためだ。

先日、撮影ボックスを作ったときも、お世話になっている。
ほんとなんでも揃うから100円ショップは便利だ。


目的の品がダイソーにあるとネットで検索してわかったので
近所のダイソーへいった。


あれだけ品揃えが良いと探すのも一苦労。
ひととおり、店内をぐるっとまわって、探してみたが
きりがないので店員さんに聞いてみた。

自分「すみません、これ探しているんですけど」(スマホでネットで見つけた写真を見せる)
店員「これですか?」(スマホを覗き込む)
店員「・・・ダイソーってありますね」(首をかしげる)
店員「ちょっと、検索してみます」(バックヤードへ戻る)

しばらく、またぶらぶらした。

店員「お待たせしました。検索に引っかからないんですよね」
自分「そうなんですか、じゃ在庫がないと?」
店員「いえ、そうではなくて、うちの店では取り扱ってないということに」
自分「へ?でもこれダイソーのですよね」
店員「そうなんですが、大型店舗とか地域によって取り扱う品の種類にばらつきがありまして」
自分「へ?店によって違う?」
店員「そうなんです。検索でひっかからないということは、この店では取り扱ってないんですよ」


知らなかった。ダイソーはダイソーでどこでも一緒と思っていた。
それなら仕方ない。
店員さんに丁寧に対応してもらったのできょうは諦めた。


なら、どこへ探しに行けばいいんだろうか。。。
とりあえず、ダイソーの公式ページで検索できないか開いてみたが
品揃えを確認することはできなかった。

しかたない、明日は仕事先に近い、街へくりだそうと思う。





味をしめたのでもう3つ動画をPIXTAの審査に出してみる

映像クリエイターの審査で不合格になった2回目の時の映像で1つ販売が始まりました。

【関連】PIXTAに動画が一つ追加。映像クリエイター審査で不合格だったときの1つだけどね

ちょっと味をしめたので1回目の不合格になった時の映像を
3つ追加しようと審査に出してみる、へへぇ

きんぎょ














さて、どうなりますかね。
久しく動画を見返しましたが、
この2匹が寄り添いながら泳ぐ姿が愛らしいでした。

ちょっと、水槽の藻が気になりますが金魚の可愛さに免じて
通過させてください。



2016年6月19日日曜日

PIXTAに動画が一つ追加。映像クリエイター審査で不合格だったときの1つだけどね

今朝、PIXTAのマイページを確認したら、
動画が1つ追加されていました。

きのう、写真で9枚中5枚もNGくらって、どんよりしているにも
かかわらず、マイページを確認するなんて、どんだけハマっとんや。


今回、追加された動画は、
PIXTAの映像クリエイター審査で2回目に不合格通知を受け取った時のクリップです。
(映像クリエイターには3回目の審査で通過しました)

【関連】3回目にしてPIXTA映像クリエイターに合格

2回目の審査に提出した動画は
BebopDroneで撮影した空撮(低空の海辺)とコンデジで撮影した滝でした。
COOLPIX P310











以前も記事に書きましたが、「一部作品でフォーカスのブレ」とあったので
NGを食らったのは間違いなくBebopDroneの映像だと踏んでいました。

※HD画質なBebopDroneは、1400万画素の魚眼レンズを使用しています。
 動画はデジタル処理でトリミングとスタビライザーをかけているので
 デジタルズームしているようなものです。

なら、コンデジの動画はFIXで撮影したのでスタビライザーはかけていない。
販売用にも追加できると今回挑戦してみました。
案の定、追加できましたね(結果論ですけど笑)

映像クリエイターの審査って、5ファイル必要なんですが
多分、総合的に判断されているのかな。
合否判定に関していうと、総合的に判断されても良いのですが
それぞれ5ファイルのこれがNGでこれはOKだとか細かく説明してくれると
次に挑戦するときにやる気が湧くのですが。
同じ映像を次の審査で使用は不可となっていますが
どういう撮り方やロケーションがNGなのかわかんないですよね〜。


なんにせよ、コンデジで動画も登録できるとわかったので
常に持ち歩くのもいいかな。
うちのコンデジはバッテリーがすぐ消耗するから、便利ではないんですけどね。





PIXTA 9枚中NG5枚なんて・・・久しくこんなことはなかったっす

きょう、仕事前に、PIXTAのマイページで確認したところ
写真の審査中の枚数が0になっていたから

おお、やっとおわったかー

? 販売中枚数が4枚しか増えてない??

確認してみると、9枚中5枚がNGとなっていた。
かなりショックでした。
こんなこと、最近ではなかったので。

ほんとなら、「本日のリジェクト作品」にて紹介するところだったが

やだ

え?

やだ

はい?

やだっ

そうです。

NGくらったのだから、受け入れるしかないのだが
いやなんです。

NGになった理由は、まぁ、おきまりの
「画像が鮮明ではありません。」でした。

はい、あの〜。ISO400で絞りも、シャッターも適正で撮ってますが
補正も、適正だと思いますが。

フォーマット的なNG説明はいらないす。
素直に、入りませんと書いてほしかったなぁ

すんません。愚痴になってしまった。


まぁ、受け入れます。

今回は、自宅の室内での写真なんですが
背景に天井の壁紙が。。。おそらく、細かいデコボコ模様がノイズ的に
見えるんでしょうね〜

でも、今回申請した9枚
構図、サイズ等はバラバラですが内容は全くいっしょです。
例えば、パソコンでブログを書いているシーンだとしたら
広めの写真とアップの写真。
ただ、今回は広めの写真が重要だったんです。アップの写真はついでみたいなものでした。
一番意味を込めた広めの写真がNGくらったんですね〜。

なので、現在の自分の意に反して別のストックフォトサイトに申請しています。
自己紹介で、今はPIXTAのみとしていますが
わたしが一番意味を込めた写真だったので、やむなくです。

もし、そちらで審査が通るようであれば、あればなんですけどね。
PIXTAでの審査通過した残りの4枚に関しては販売をやめようと思います。
5枚あっての4枚なんで。
こんな考えは、バカっぽいかもしれませんがどうしても一緒のところで
販売したいんですね〜。

結果がわかりしだい、また報告します。
あ、それとPIXTAさんが悪いわけではないんですよ。
真摯に受け止めます。
ここまですると受け入れてないかも。。。笑

ただ、個人的なこだわりも少しは出させてもらうってことですね〜

2016年6月17日金曜日

世の中知らないことだらけ。360VRはすでにストックにあった

以前、VRのストック素材がいづれは出るのかと記事にしましたが

【関連】いずれ・・・VRもストック動画になるのかなぁ

世の中広いね。
日課である、仕事中にネットサーフィン(仕事関係ですよ)してたら
ある記事を発見

【日本経済新聞新聞】米動画素材会社、VR向け追加 動物や風景360度撮影  

これ2016年4月22日の記事。

どれだけ、自分が時事に弱いかがわかります。

記事を読んでみると、アメリカの「ビデオブロックス」という企業でVRの素材を
すでに取り入れていたみたいだ。

早い!
この、即断がいいんだろうね〜。

このサイトよ〜く見てみると
まず日本語じゃない。だからくわしくわからないが

日経によると
定額制で年198ドルで使い放題らしい。
サイトには、
・videoblocks
・GraphicStock
・audioblocks
とあり、動画はもちろん、写真、イラスト、音楽まであるっぽい。

個人的には、360VRもそうだが、
adobeの「aftereffects」のテンプレートまであるそうな。
CG系の動画素材だけでなく、その素材を自分なりに作り変えられるファイル。
ん〜。
興味深い。
テキスト自体を打ちかえることができるのでタイトルとかにもってこいかもね。


ちなみに、360VRに関しては、検索してみると57クリップが登録されていた。
まだ、始まったばかりなのはわかる。
あと、詳細を見てみると、これに関しては値段が出ているので
オプション扱いなのだろうか・・・


このサイトの素材は、どうやってあつめられたのだろう?
既存のストックフォトサイトのようにクリエイターがいるのだろうか?
まだ、いろいろ調べてみないと


いや〜、ほんと知らないことばかりです。
このネタ関連で、テンプレートの販売も知ったけど
また調べてみたら


こんなサイトも。
ここは、逆にCGとかイラストに特化しているのかなぁ。
3D素材まである。

ストックの世界もかなり深いことが身にしみてわかりました。

ある特定の、サイトに特化することなく、
世界に飛び出してみた方がいいのかなぁ。




2016年6月16日木曜日

果報は寝て待て!うん、待てないっす。

ゴールデンウィークあけならわからんではないが、
こんなに審査が遅くなるとは。はは

PIXTAに申請してまだ、未だ待機中なのは
動画、6月2日に1本
   6月6、7日に4本
写真 6月5日に9枚

早い、遅いは個人に差があると思うのでなんとも言えないのですが
直近でも10日ほど、

うん、待てないっす。
記事書くネタなくなります!早くしてください。

と思っているところであります。


忘れた頃になんちゃらってよく言いますが、
これまでも、このぐらいかかってたのかも。
ほんと忘れた頃に販売開始のお知らせがきたり、購入されましたメールが届いたり。

最近は、ブログ記事にするようになって、毎日のように
確認しているから、遅く感じるんだろうと考えるようにしています。

果報は寝て待て、
果報ならよいですが、全滅の場合も(汗 

2016年6月15日水曜日

最初に断っておきますが、ストックフォトねたではありません。

タイトルの通り、
きょう、起きたことの話です。

土曜から、親知らずが疼くんです。

ほんと全く関係ないですが。


左下の奥。

歯医者さんに行ってきました。


歯医者さん「あー、膿んでますね」
私    「?」
歯医者さん「いつからですか?」
私    「ど、ふぇ、よう、おぇ、び」(土曜日と言ってます)
歯医者さん「薬出しときますけど、おそらく抜いた方がいいですね」
私    「まぢ。?やだやだ、痛いっす」(いいおっさんが駄々こねる)
歯医者さん 失笑「でもこのままだと、絶対また痛くなります」
私    「ぬくんですか?」
歯医者さん「大学病院紹介しますよ、そっちの方が安心ですから」
私    「へ?ここじゃないの?」
と、、ま〜やりとりして
切開しないといけないことなど説明を受ける。
なぜなら、一番奥の歯を真横から押すように親知らずが・・・。
小さい、歯医者さんだとバタバタになるのでけっこう、大変らしい。

今まで抜きたくなくだましだましやってきたがもう限界かもしれません。

どうしよう〜。

と、帰りがけ、
これって、ストックフォト用に何か写真とか撮れんかいなぁと考える。


結局
ストックフォトねたにもっていくんかい!!



以上です。


賛否あると思うが、クリエイターが身を切ってセット売りするのはどうなんだ?

写真は、一枚で表現できるものであるが
ときに、何枚も組み合わせて表現することもある。

組写真ですね。
フォトコンテストとかでよく縦や横に並べて表現している写真を見たことがある。

組写真で思いついたのが、
「クリエイターの勝手にセット売り」だ。
これは、賛否あると思うし、記事に書いて良いものかも迷った。

しかし
今じゃ、普通になった定額プラン。
これをやられたら、げんなりするクリエイターも少なくなかろう。
単品購入の何分の1にもなってしまうから。
それなら、自分の身を切ってセット販売にしてしまえばいいか?と思ったのだ。

※個人の意見です。


2016年6月14日火曜日

いずれ・・・VRもストック動画になるのかなぁ

個人的に、今まで興味がなかったVR。
知らなかったけど、今年はVR元年と呼ばれるほど盛り上がってるらしいじゃない。
以前3D元年っていうのもあったし、4K元年だっけ?
なんでもありだな笑

VRというと、なんとなくゲームの世界だけかと思っていたのだが、
たまたま、きょう、VRの話を耳にする機会があったもので
ちょっと、興味を持ってしまった。

VRは家の中でいろんな視覚体験ができたり、行ったことのない街に行ってみたり
疑似体験が可能みたいで
ゴーグルをつけるといろんなコンテンツが楽しめるそうですね。
(ネットで見つけたけどゴーグルの作り方まであるなんて・・・)

知らなかったのは自分だけか・・・

でゴーグルは持っていないんだけど
youtubeで検索してみた。
「VR360」

へぇ、いっぱいあるのね。
ジェットコースターとかカーレースとかアイドルとか

マウスでクリクリって動かすと自由自在なんだね。

本題に戻りますが、
ストック動画でもこういったものが出てくるのだろうか?

3Dとかは、専用メガネとか必要のものもあるけど
VRだとyoutubeもそうだけどそのまま見れるもんね。
よく、不動産系の間取りでも使われているよね。

いろんな観光サイトとか、「こんな絶景があります」とかって
VRをサイト上に掲載したら絶対行きたくなるかもね。
??見るだけで満足されたら困るね。

アマナイメージズは、パノウォークというコンテンツサービスを
始めたみたいだけど、


今後の各サイトの動向も楽しみですね〜


2016年6月13日月曜日

むか〜し、PIXTAに売れたコンテンツを検索できるツールあったよなぁ?

ふと思い出したんだけど。

昔、売れたコンテンツも検索できるツールがアンケートに答えてもらえました。
あやふやな記憶ですけど。

知っていると人いますか?って自分のブログで問いかけるのもね笑



2016年6月12日日曜日

PIXTAの分析ツール、参考になるんだけど。自分のスタイルでは、少しだけ

梅雨のイメージを審査にアップロードして音さたない。
わかっているんだけどね。
もっと早くアップロードしないといけないのは。。。
それと、通過するかわかんなんだけど(汗

PIXTAのマイページには、便利な分析ツールたるものがある
PIXTAChannelでも紹介されている


だいぶ前からあるんだけど、意外に調子よく売れているときは参考にしないんだよねー
自分の性格的では・・・?ということは今は自分の写真が売れていない?はは
※個人の意見です。

2016年6月10日金曜日

実は九州在住なんですが、これ行きたいんですけどね。恥ずかしがり屋で笑

PIXTA Channelに福岡でのセミナー開催の告知が掲載されている

【福岡】ストックフォトマーケティングセミナー&撮影会2days開催!

行きたい。

でも恥ずかしい。

行きたい。

でも仕事。

へ?

無理やん

ってことなんですが

2日間開催されるようで
土曜日はセミナー。日曜は撮影会。
撮影会だけでも行こうと思えば可能なんですが

だからね〜・

恥ずかしいですわ。

もし、土曜の座講に行ければ
スイッチが入って、撮影会にも行けるのですが
踏ん切りが・・・・

そういうところが
モデルの撮影に向いていないというか
人を撮るのが苦手なんでしょうね〜。

写真集などを撮影する、プロのカメラマンのドキュメンタリーテレビとか見てると

ありえない・・・
自分には一生不可能というコミニュケーション能力。


いづれは、モデル撮影とおもっていても。
なかなか踏ん切りが。。。
しつこい。

おそらくですが、
カメラの基礎。絞りとか、シャッタースピードとか、照明とかの経験値も
影響していると思う。
今のカメラって結構撮れるからフィルムと違って確認できるから
勘違いしているんでしょうね。上手いと・・・

だけど基礎がしっかり

被写体にモデルとかいると
おそらく、撮影に失敗したとき、もう一度、もう一回そのポーズとか
言って、イラってされるのが不安で・・・(汗

風景は、待ってくれますから。



私の目標は、「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんのお父さんが目標。
あんなふうに撮れたら、どんだけストックフォトが増えるんだろうと
いつも考えています。



またひとつ動画が登録されました。わーい、でも同じ構図の画像はリジェクトされたんだけど・・・(汗

また、ひとつ世に出る映像が増えました。

長崎の九十九島です。
動画の場合って、どうやってブログに貼れるんやろ?
ま、とりあえず、報告まで。

でもね、タイトルにある通り、画像はリジェクトされたんです。
??
どういうことかと言いますと


2016年6月9日木曜日

ストックフォト用のコンパクトスタジオを作った。

と言っても、撮影ボックスっていうこじんまりとしたものだけどね。

休み2日目。
きのう、きょうとかなり有意義な時間を過ごせたと思う。


自分なりに命名したコンパクトスタジオ。
ネットで色々みてると、オークションに出品されている方が
オークション用の写真を綺麗に見せるために結構作っていますね。

そんな方々が参考にされていたのが

1000円で作る撮影ボックス

品物に柔らかい光をあてて際立たせる。参考になります!

で、いつも1日しか休みがないのに2日も休みがあったもんだから
普段なら諦めるところだけど作っちゃいました。


D5300付属のViewNX2、El Capitanに新規インストール無理

いろいろ、Macとかの購入もあり、
以前使っていたPhotoshopとか使えなくなったため
写真の編集とかできなくなってしまった。

で、D5300を購入したから
とりあえず、PhotoshopCCの導入までは
付属のViewNX2を運用しようと思い
平日の休みがてら、新しいMacにインストールしようと試みた。


ん?

固まりました。

なんで?

そーなんです。

MacOS 「El Capitan」に新規でViewNX2はインストールできないのである。

はぁ?(イラっ

自宅には一人だったもので、かなり一人で騒いでました。

カメラを購入したのも、Macを購入したのも
ことし春。

できないことは無いと踏んでいた自分が馬鹿でした。









Nikonは公式サイトでこのように発表していました。

かなり、やる気をそがれました。
サイトにあったViewNXiってのをダウンロードして(フリー)使ってみたけど
まったく、わからん。色補正の微調がどうしたらできるんや?

仕方なく、古いMacBookProを引っ張り出してPhotoshop使ってます。

この公式サイトの発表も、かなり奥まったところにありまして、
気づきませんよ〜。
MacOSのペースが速いのも、結構周りに迷惑だね。
タダなのはいいんだけど。

どうしようかなぁ
嫁に交渉して月々、1000円のフォトグラフィプランを導入しようかなぁ。
でもストックフォトでも毎月1000円稼ぐの結構大変なんですけどね。



仕事でもこれ使ってるから個人的には使い勝手が良いんだけどね。


2016年6月8日水曜日

ちょいと撮影してきた。この時期のアレですね(笑

いや〜、
けっこう綺麗やったなぁ。
身近にこんないるもんなんですねー


















下手ですが。
やっぱり、ちゃっと下調べして、
シャッター、露出、構図とか考えないとだめですね。


ストックフォトにと思ってたけど
これだとね〜。

久々の平日休みでお昼はこれ。

他人の昼食なんてどうでも良いとおもうでしょうが。

















自宅をごそごそ探すとこんなの出て来た。

UFOかぁ、わさびマヨ。

わさび好きな自分にはもってこいでした。


でもね、目が痛いんですよ。
湯気とともにわさびがほんわかと目に直撃。涙目。
そして、気管へ。咳き込む。

もういいかな。

どうでもよくてすんません!

2016年6月7日火曜日

外に出る時間が無いときは家でストックフォト、撮影すればいいよね

仕事で、まったく撮影にでかける暇がない。
家族と休みがすれ違い気味ってときは
まったく、出かけられないし、疲れているときは遠出もできない。

アップロードできる写真や動画が撮れない
なら、家で撮ればいいじゃん。

ということで、いろいろ探してみた。
生活感の出る写真なんて自宅なんだからいっぱい撮れるよね。
キッチン、お風呂、寝室、居間。
設定は限られてくるも、小物を置くことで自分が手タレ、とかすることで
結構、撮れるなぁと思いやってみることにした。

って、今は夜なんで無理ですけど、明日します。(平日休みですから♪久々の)


何とろうかなぁといろいろネットで検索してたんですが
そういえば、撮影用の箱みたいなのあったなぁと
ふと思い出し、検索してみました。
室内で撮影するときって、何かと邪魔になるロゴとか置物。
これが、不用意に見切れてしまうんですね〜。




結構、安くであるんですね。
しかも、LED内臓なんて。でもちょっと小さいなぁ。

今、撮ろうと思っているシチュエーションあって
自分の手が入る感じなんですけどね。
んー



ってこれも安いんだけどこれだとデカすぎるなぁ
上半身だけでなんとなく使い勝手が良いものはないんだろうか・・・・


あんまり浪費するとまた嫁に怒られる。
稼いでもないのに(汗


ひとまず、明日は、自宅で撮れるもの探すとするか。
時間はいっぱいありますからね。


ちょっと、本日はゆるい感じの記事になってしまった。
でもこれくらいがちょうどいいかなぁ。






リジェクト前に表示せず。PIXTA縦位置映像のアップロードは縦?横?どっちなんだろうか?

おととい、PIXTAの映像について縦位置の場合どちらでするのかと
記事を書きましたが・・・・

【関連】PIXTA縦位置映像はどっち?

わからなくなりました。
一昨日からずっと、アップロードを続けているのですが
なかなか、審査登録画面にサムネイルが表示されず

??

また、問い合わせメールしないといけないのかなぁ。
あんまりすると嫌われてしまうかも?

ん?もしやこれ?


2016年6月6日月曜日

ストックフォトサイトにて動画の形式。今後どうなるのか?

タイムリーではないけどちょっとだけタイムリーな話。
appleがQuickTimeのWindowsでのサポートを終了したと発表しましたよね?

appleのサイトへ


















2016年6月5日日曜日

PIXTA 縦位置映像はどっち?

今回、縦位置の動画(PIXTAでは映像と定義している※以下、記事上は映像とする)を
申請してみた。

縦位置の映像というのは
駅やショップの入り口とか、家電製品を取り扱い店など
様々なところで広告、使い方などの説明でよく使われている。
デジタルサイネージと呼ばれている

今回、梅雨関連の画像を申請するとき、ついでに映像も撮ってみた。

地道にアップ。梅雨ネタです。

梅雨ネタです


















梅雨入りしましたね。季節的なストックフォトっていつも間に合わない。

九州・四国・中国地方で梅雨入りを発表。
もうすぐ、ことしも半分を過ぎようとしています。(今関係ないか)
梅雨時期は、ほんと
仕事に行くのは億劫です。(きょうも仕事でした泣)

PIXTA Channelを見てると、やはり、
夏まっさかりの写真も売れているようです。
そうなんですよね〜
ストックフォトっていろいろ、広告とかサキドリするものに使われる事が多い。
梅雨の販売、今年は賞味期限が来てるんですね〜。


ストックフォトの需要っていろいろありますよね。
季節的なもの
春・・・卒業と入学、就職
夏・・・梅雨、夏休み、お盆、バカンス
秋・・・食、紅葉、運動会・文化祭(地域によるか)
冬・・・クリスマス、年末年始、帰省、
まぁ、思いついたことですけど(まだたくさんあると思います)

通年で通用するもの
医療・ビジネス・教育・観光などなど

そこに、人物が絡むのか、風景なのか、ブツ撮りなのか。


きりがない。。。。



そこに、フォトグラファーがどれを主体にストックするか。



オールマイティーなのが一番なのでしょうが、
これだけ大勢のフォトグララーが関わって、いろんな撮り方があって
何が一番で何が普通で、テクニックもいろいろ。

そこに、今度は買う側の感性、センス・・・一緒か
オリジナリティーがいいのか、ノーマルがいいのか
用途によって買う方もさまざま
マヂよくわからん。
どこ目指せば正解なのか、混乱します。


私がいつも悔やんでいる事があります。
撮れてないんです。
いや正確には
撮ってないんです。


え?聞こえない?


えー、撮ってないんです!


面倒くさいのかなぁ。
まず、それってストックフォトする人としてダメじゃね?
そうなんですよね〜。
2007年にクリエイター登録して来年で10年になるというのに
いまだ
写真135枚、動画1クリップ(最近ですね笑)

あっ

PHOTO AWARD

やってますね!
宣伝じゃないですよ!思い出しただけです。


話がそれましたが
基本は、旅行とか行ったときに、その土地の観光的な写真を撮って
アップすることが多いのですが
本当は、季節ネタとかもっと増やしたいんですよね。
まぁ、人物は、対人恐怖症でコミュ障な自分には無理です。
モデルさんを前にすると固まります。
だから、風景・ブツ撮りになりますが。

そこは、
人物であろうが、風景であろうか、ブツ撮りであろうがなんでも良いと思うんです。

季節ネタを狙うなら、先撮りするか、もしくは
撮れる時期を待って、翌年の売り上げを狙うか。

はい、面倒くさい性格なわたしは、翌年を狙います。
これまで、
紅葉真っ盛りな時期に撮影した素材が翌々年に売れたとか、
イチゴ狩りに行った写真が翌年に売れたとかそういうこともあります。

そこまで、待ち切れるか。
ストックフォトで速攻、一攫千金とか意気込んでると
膝カックンされることは多々。
そうでもないフォトグラファーの方もいると思いますが。

私のような
ちょっと、写真上手いね〜とか高そうなカメラ持ってるね〜とか
踊らされてひょっとして写真で食っていけるかもと思った方!


素人なのに写真で食っていけると思った

あ・な・た

落ち着いて、じっくりとやりましょう。

いやいや、自分ですね。

なんというか、自分のために言っているようなものです。


なんというかブレないように

対人恐怖症でコミュ障な自分に

ゆっくりと、楽しみながら、自分のペースで
できることから、
ちょっと、チャレンジしながら・・・・


がんばります。




−お断り−
非難・中傷する記事ではありません。
がんばれ!自分みたいな感じで、
もし共感できるというかそういう方へのメッセージになればと思っています。
不快に思われた方、申し訳ありません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
写真というか、ストックフォトのネタでテキストのみって・・・ねぇ







2016年6月3日金曜日

コンデジで撮った動画、PIXTAへ申請中。

去年、撮影した滝の動画を一昨日PIXTAに審査にかけました。
おそらく、このところの審査結果が出るまでに2・3週間かかっていることから
同じくらいかかると思いますが。

どんな結果が待ち受けているやら。


その、滝の映像というのは、
3回挑戦した映像クリエイターに採用審査の1回目に提出したものです。
FIXで撮影したもので絶対、採用されると踏んでおりましたが
見事に落ちました。(笑
審査にはサンプル映像が5つ必要です。


でも、5つの中では安定していたので
絶対、他の動画がダメだったんだろうと。
って、今更ながら思い出したんですね。
(すんません、撮影に行く時間がないのです。)



で、今回、ものはためしに審査にかけているのですが
私が所有するコンデジは、マニュアルピントがなくて
ほんと半押しするたびに動的被写体にはピクピク動くんですよね〜。
とりあえず、ドン引きの画角で撮影たんですけど
かなり苦労したのを思い出します。
そんな手のかかる映像だからこそ、愛着あって日の目を見させてあげたいんですよね〜


今回のストックに追加されるか楽しみです。
でもね、
これで、通過しちゃうと
2ヶ月前にNikonD5300を買ったばかりで
無駄にはならないけど、小さくてもいけるやん〜!ってことに。

どっち転んでも微妙な感じですが。
ひとまず結果を待ちたいと思います。



「関連カテゴリ」の件、PIXTAに聞いてみた。

PIXTAで写真素材が登録できて気になっていた事が
購入者の検索サイト上で写真などの素材の下にある関連カテゴリ。

例えば、これ



















なぜか、スポーツ>運動>武道・格闘技>アーチェリー
意味わかりません。


2016年6月2日木曜日

PIXTAが自動で付けた?カテゴリ分けが面白い。チェリーがアーチェリー?

さきほど、初めての動画が正式に登録されました。
わーい。

スクショで勘弁。他の写真見たい方はどうぞ検索を





















で、記事にしたのはそういう事ではなく、よく見てください
関連カテゴリを!

続 PIXTA 動画のデータアップ出来ず・・・

今朝も、起きてすぐ動画のアップロードを試みた。
しかし、一向に送信できず仕方ないと
仕事前にPIXTAにメールを打った。

審査は時間かかるのに、問い合わせはほんと早いね
夕方には返信がきた



PIXTA 動画のデータアップ出来ず・・・

さぁ、今日は何の記事を書こうかなぁと思っていると
ふと、動画でアップしていないのがあると思い出した。

映像クリエイターの審査に合格してから早3週間、
合格直後に一つ二つとアップしているのだが未だ結果出ず。

新参者は後回しだろうと踏んで、もう一つアップしようと試みた

が・・・


2016年6月1日水曜日

思わずストックフォトを勧めてしまい、新たなライバル出現か。

きょう、仕事でお客さんが事務所に来られた。
かれこれ3年くらいの付き合いになるが
月に一回来られるので
だいたい、カメラ機材や編集ソフトの話になる。

最近、DJIのPhantom4を買ったそうな。
実は、自分もParrotのBebopDroneを保有している。
でもね、画質的には、圧倒的に劣っているんです。