続>タイムラプスやりたい願望から見つけたアプリ PC編



【関連】タイムラプスやりたい願望から見つけたアプリ

前回の続編になりますが
アプリのサポートページを見ていたらPCでもできることを知ってしまった。

え!

ということはテザー撮影できるということか・・・
しかもwifi接続で

以前記事にしましたが

【関連】NikonD5300でテザー撮影、付属のUSBケーブル短いから延長ケーブル買った後に・・・

USBも必要ないじゃん。

そのアプリはこちら

qDslrDashboard

シャッタースピードや露出、ホワイトバランス、ISOはもちろんのこと
フォーカスも合わせられるし
撮影した映像は、RAWデータでPCに保存できる。

なんて便利な!









すごいなぁ。

ただ、カメラが限定されているっぽい。
Nikon、Canon、Sonyのwifiだけなのか?
USBで使用すればそれ以外も可能なのか?


私は NikonD5300ですが大丈夫でした。
ただ、動画に関してはフリーズしてしまうので無理なのかな


これ、しかも無料?
でも、MacではAppStoreではありませんし、開発元としての認定も受けていないようで
自己責任になるんですかね?

ただ、iPhoneやiPadのアプリとしてはあるので大丈夫なのか・・・




このアプリは¥1200もしたんですけど・・・

まぁ、アプリに関してはタイムラプス撮影で使用するから
必要は必要だからいいんだけど







コメント